tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

えっ?日記(絵日記) テニスをはじめ、日々感じた事、急に思い出だした事などを絵日記で綴っていこうと思います。

コートサーフェス



みなさんが普段練習しているコートサーフェスは
どんなのでしょうかクエスチョン・マーク

私が通っているスクールは「ハードコート」ですコート

球足は速いので好きなんですが、おじさんの私には
「足がつらいエクスクラメーション・マーク
す~ぐ足にきちゃいます冷や汗

常備している物は
「水」「漢方薬」「サポーター」「シップ」
です。

特にサポーター(両足)は無いとプレーできない体に
なってますごめんなさい

ここ大阪では最近オムニコート(砂入人工芝)が主流
になってきてるような気がしますコート
メンテナンスしやすいのが最大の理由との事ですがピース

みなさんの地域はいかがですかクエスチョン・マーク
日記 | 投稿者 クリマロ 20:51 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。

練習に使っている「コートサーフェス」ですか?

1年365日、無料で2時間確保しているのは「クレー」。
ただし、ラインが浮き上がっていて雁行陣ポジションは凹んでます。
使った後の手入れ(コート整備)をまともにしていない人達ばかりだから、
イレギュラーが凄いです。(雨、霜で使用不可能に)
土・日・祝日しか使っていません。

最近、練習に使っているのは「コンクリートの上に5mmくらいのゴムマット」を敷き詰めたハードコート。ここも予約が入っていなければ無料です。
やはり弾んだ後、速いし、スライスは滑ってきます。
今のハードコートよりは、足は楽です。

スクール・サークルは「オムニ」。でも、砂が均等ではないので・・・

雨天のスクールは、「体育館の木の床」。回転がかかっていると最悪。
スライス(あるいはボレー)、弾みません。
ドライブ、速度が落ちずに弾んできます。
そして最悪は「ステップ」。いきなり「キュッ」と止まり転びます。

そんなテニス環境です。コート確保・・・簡単です。
投稿者 鷹 2007/03/07 21:10
こんばんは、

私の通っているスクールはカーペット、
玉足が速い早い、、、

そこで慣れているので、ハードコートだと玉が跳ねるはねる、、
大変です。
投稿者 HIDE 2007/03/07 21:21
鷹さん、こんばんは!

色んなコートで練習されてるんですね♪しかもコート確保が
簡単だなんて・・・さらに無料とは!私にはうらやましすぎです。
こちらでは安い市営コート(1時間1,000円程)は平日予約制
(早いもの勝ち)なので仕事で行けません。
(行ってもママさん達にはかないません。)
他は平均1コート1時間3,000円ぐらいでしょうか。
西日本最大といわれる江坂テニスセンターは、
平日1時間5,250円。休日ともなるとなんと最高9,450円!
(室内ですが)練習するのにお金がかかります(泣)
投稿者 クリマロ 2007/03/07 22:43
HIDEさん、こんばんは!

いつも使用しているサーフェスと違うところでプレイすると
最初ものすごくとまどっちゃいますよね!
んで慣れてきた頃にはレンタル時間が終了なんて事も(^^)
投稿者 クリマロ 2007/03/07 22:46
こんばんわ~!
自分は神奈川です
サーフェスはオムニーです!
ただ高台のところにあるので風が強く
砂が無くなって大変(++)
ハードが最近減ってきているのでたまにはハードでしてみたいものです
投稿者 たっき~ 2007/03/08 00:19
こんばんは。はじめまして。

クレーや、カーペットでもプレイしたことはありますが、ほとんどの場合、ハードです。
通っているクラブもそうだし、周りにある公共のコートもみんなハードコート。
慣れているせいか、一番プレイしやすいような...。
でも足には優しくないでしょうね~

この記事+プロフィールのの絵って、自作なんですか?(プロフィールを読んでみて思ったんですけど)
投稿者 ケルン 2007/03/08 01:18
おはようございます☆

私はスクールがハード?コート(一番ハードに近いようです・・・)、サークルは火曜日がクレー&オムニ、日曜日がハードコートです。(サークルは曜日により場所が違います)
私も一番ハードコートが好きなのですが、やはり長時間やるので終わった後が・・・。
フラット系の私には比較的向いているのかなぁって勝手に思ってます♪
投稿者 トモピー 2007/03/08 08:29
私はクレーが一番多いかなぁ?
やっぱりママさん達なので、足に優しいサーフェスが人気です。
オムニは100円高いというのと、コート数が少ないので競争率が高いということもあり
梅雨時期や冬のクレーが使えない確率が高い時だけ使用します。

たまに、ハードコートでやると
なかなか球の感覚をつかみづらくつらいです。
投稿者 にんた 2007/03/08 19:52
たっき~さん、こんばんは!

オムニですか!こちらでも高台にクレーコートがあるんですが
おっしゃるとおり風が強い。口の中は砂だらけ・・・です(^^)
ハードコートは足にきますよ~打球も重たい感じがします。
投稿者 クリマロ 2007/03/08 20:33
ケルンさん、ようこそおいでくださいました。そして、こんばんは♪

本当、ハードコートは足にきますよね。シューズには特に気を遣ってます。
プロフィールまで見ていただいて恐縮です。(梨本さんでは無いですよ)
イラストは全部自作です。へたですけど、気持ちが伝わればいいなと
思って書いてます。和んでくれている方もいらっしゃるみたいで
本当うれしいです。お暇な時は是非お立ち寄り下さいね!
投稿者 クリマロ 2007/03/08 20:42
トモピーさん、こんばんは!

プレーならトモピーさんもハードの方が向いていますよね!
フォアのフラットが威力を発揮しますよー♪
投稿者 クリマロ 2007/03/08 20:44
にんたさん! こんばんは♪

そうですね、クレーでやり慣れてるとハードへの対応が結構難しいですよね。
球足が速くなる分、打球感も重たくて。それに私の場合ちょっと走り回るとすぐ
足が(泣)ハードの良い点って、終了後のブラシがけをしなくて済むくらいで
しょうか(^^)
投稿者 クリマロ 2007/03/08 20:51
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
あなたのそれ高く売れ…
かほりのTTP狩り 03/05 15:40
完全素人娘限定!写メ…
Love Search 02/15 15:05
ポーラママさん…
クリマロ 03/13 21:56
ずいぶん長いこと揺れ…
ポーラママ 03/13 09:44
フェニックスさん、こ…
クリマロ 03/04 00:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。