tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

えっ?日記(絵日記) テニスをはじめ、日々感じた事、急に思い出だした事などを絵日記で綴っていこうと思います。

団体戦



(今回だけ)テニスやってきました~音符

団体戦でしかも急なエントリーでしたが、私の他に
男性2名・女性1名の計4名のチーム。

ブランクもありましたが、なんとか午前の部を

1位

で通過できましたスマイル

んでもって昼食。

食べてる時に足がちと

「ピキッ!」

冷や汗

まあ、たいした事ないと思ってたのに、のに、のに。

午後の部スタートして最初のサーブ練習時に

きちゃいました。

ビキビキビキッ!

やっちゃったぁ

いきなり棄権するのもどうかと思い、

だましだましやりましたが、限界。

ここで私、あえなく

リタイヤ

となりましたごめんなさいごめんなさいごめんなさい

本当にどなたか

「足をつらない

効果的な方法」


知りませんかー叫びクエスチョン・マーク
日記 | 投稿者 クリマロ 21:21 | コメント(6)| トラックバック(0)

クレー70連勝!



強いですね~、ナダルエクスクラメーション・マーク

クレーの上では無敵状態ですねスマイル

それはそうと、
みなさんゴールデンウィーク
予定ありますかクエスチョン・マーク

私は実家へ帰りまーすへへへ
日記 | 投稿者 クリマロ 18:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

悪魔のささやき



昨日、帰宅すると留守電がチカチカと・・・。
再生してみると、そこには

悪魔のささやきが・・・怖~い

「いつもお世話になっております、
こちら○○テニスクラブの○○○キと
申します。5月からのスクール復帰の
方はいかがですか?それともし良ろしければ

今度の祝日に

「団体戦」トロフィー

がある
のですが

出場されてみてはいかがですかクエスチョン・マーク

ウォーミングアップにもなりますし音符

ご連絡お待ちしております」スマイル


正直、

すんごい悩んでます冷や汗
日記 | 投稿者 クリマロ 22:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

グリップチェンジ



リターン時に

「グリップチェンジ」

しますかクエスチョン・マーク

私はしますスマイル

最初、

フォアハンドグリップ

で握って
バックサイドにサーブがきたら

バックハンドグリップ

に持ち替えますラケット黒

最初に

バックハンドグリップ

で握ってると

フォアハンドグリップ

への持ち替えができないんですよ冷や汗

不器用なのでガハハ
日記 | 投稿者 クリマロ 21:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

社交辞令?



気を遣って頂いてるのかクエスチョン・マーク

社交辞令なのかクエスチョン・マーク

真偽の程は未だに謎のままでございます冷や汗
日記 | 投稿者 クリマロ 21:09 | コメント(4)| トラックバック(0)

星空



ゴミゴミした街にいると、なんだかむしょうに

「星空」キラキラ

見たくなるときがあります音符

こっちではなかなかきれいな星空は見えませんごめんなさい

空気のきれいな所にでも行ってみたい気分です音符
癒し | 投稿者 クリマロ 20:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

もうひとふんばり!



長い長ーい、

「テニス禁断中」

の旅にも出口がようやく見えてきましたキラキラ

自ら課した試練とはいえ、かなり辛かったですまいったぁ

今はもう再始動を頭に描きながら、がんばってますエクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 クリマロ 22:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

フェドカップ2007結果



対フランス戦。

完敗です・・・ごめんなさい

何も言うことはありません。

今はただ日の丸を背負い「アウェイ」で
がんばった選手達に

ご苦労様

と言ってあげたいです。
日記 | 投稿者 クリマロ 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェドカップ2007



対「フランス」戦、はじまりましたエクスクラメーション・マーク

強敵なのはわかっていますが、いい勝負じゃなくて

勝ってほしいエクスクラメーション・マーク叫び

日本から数多くの声援送りますのでがんばってくださいエクスクラメーション・マーク

日本チャチャチャエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークトロフィー

日記 | 投稿者 クリマロ 23:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

仲間意識



よく雑誌なんかを見ていると、芸能人のプロフが
載ってたりしますよねにっこり

んで今まで気にもしなかった人の趣味欄に
「テニス」
って書かれてると
「おっ!」
って思っちゃうんですよワハハ

んで突如仲間意識が芽生えるんですね、私の場合目がハート

向こうはまったくこっちを知らないんですけどね冷や汗

みなさんもそんな経験ないですかクエスチョン・マーク

あっ、そうそう前回のキーホルダーの画像です。

・・・「なあ~んだ。」は無しですよ冷や汗
日常 | 投稿者 クリマロ 15:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

告白?!



昨日、電車内で声かけられました。
振り返ると女性が立っており、

「あ、あの~」

「はいクエスチョン・マーク

こ、これは・・・ひょっとして

な~んて一人妄想にひたっていると

「このカバンに付けてるキーホルダー

どこで購入したんですかクエスチョン・マーク



「へっクエスチョン・マーク

たぶん変な声でちゃったと思います冷や汗

「あっ、ああこれですかクエスチョン・マーク

これはネットで買いました。」


「あっ、そうなんですか。

すいません

突然変な事聞いちゃって。

ありがとうございました。」

と言いながら電車を降りて行きましたカンタン

えっ、この話のオチですかクエスチョン・マーク

そんなもん、

あるわけない

じゃないですか!

おっひょっひょっひょ~

どんなキーホルダーか気になりますクエスチョン・マーク

気になる方がいらっしゃったら次回画像をお届けしますガハハ
(たいした物じゃあないんですけど)冷や汗
日常 | 投稿者 クリマロ 23:04 | コメント(12)| トラックバック(0)

ポータブルプレイヤー



会場までの道中や試合までの待ち時間なんかで

「ポータブルプレーヤー」

で曲聴いてる人をよく見かけます音楽プレイヤー
(私もその一人なんですけどね。)

最近の「ポータブルプレーヤー」って非常に
コンパクトっで軽量さらに何百曲って入っちゃうにっこり

すごいですよね、時代の進化ってびっくり

私の若い時はカセットでしたもんビミョー
ガチャッ!ギュルルルルみたいな冷や汗

ところで話変わりますが、
みなさん何聴いてるんだろうって思いませんクエスチョン・マーク

そんな事言う私は、その時期の

自分的お気に入り

を聴いてますピース

「尾崎豊」とか「B’Z」とか「コブクロ」
などなどワハハ

変わったところではアニメソングとか映画曲ですかねイシシ

「ロッキー」とか「トップガン」とか「DEATH NOTE」
とかの挿入曲。

楽しいですよ~音符音符音符音楽プレイヤー

(でも耳悪くなりそうだからほどほどに・・・)
日記 | 投稿者 クリマロ 21:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

練習「ショートラリー」



ショートラリーラケット赤コートラケット青

いい練習ですよねスマイル

ちゃんとした回転(スライスやスピン)をかけてしっかりボールを
打たないとネットしたり、ノーバウンドで相手に届いたりやっちゃったぁ

フォームは普通のストロークを打つのと同じが原則です。

ただしフォロースルーはコンパクトにエクスクラメーション・マーク

よく手打ちになってる人を見ますが
あれが一番いけませんエクスクラメーション・マーク

大事なチャンスボールを打ち込めない
要因になってしまいます困った

「正しいフォームでしっかり打つ」

基本の見直しには最適な練習だと思いますにっこり
日記 | 投稿者 クリマロ 22:13 | コメント(5)| トラックバック(0)

マナー



最近よく耳にする事で実際、私も経験がある事なんですが
レンタルコートの整備について。

以前アンツーカーのコートを12時から予約していた時、
10分前にコートへいそいそと降りて見ると、まだその
コートでボール打っているではありませんかエクスクラメーション・マーク

その時は

「まっまあ、あと少し時間あるからね。」

と傍観してたのですが、5分前になっても整備する気配なしクエスチョン・マーク

「おっおい、まさか整備もしないで明け渡す気じゃエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク

と思ってみんなでコート内の人を凝視してたら一人の子が
気付いて、

「みんな、そろそろ終わって掃除しよっハート

「おーい」「はーい」「へーい」

と一斉に掃除冷や汗

なんとも雑な掃除をされて「どうぞ」と明け渡されたのが

12時1分(こまかい?)でした。

時間いっぱいテニスしたい気持ちはわかりますが
少なくとも10分前にはコートの整備をして次の人に
気持ちよくコートを使ってもらう事も
「テニス」
だと思います。

みなさんは大丈夫ですよね?
日記 | 投稿者 クリマロ 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

最近の子



ちとだけテニスコートへ出かけてみましたコート急げ

するとそこには同じクラスの人がエクスクラメーション・マーク冷や汗

「ああエクスクラメーション・マーククリマロさん。お久しぶりエクスクラメーション・マークどうしたんですかクエスチョン・マーク
最近こないんで、みな心配してるんですよ。」


「いっ、いやちょっと忙しくて・・へへっ」

なんて適当にごまかしてると、

「そうなんですか・・あっ、私の娘紹介します。」

って紹介されたお嬢さん。目線は私とほぼ同じ・・・びっくり

「はじめましてエクスクラメーション・マーク

「こちらこそ、はじめまして」

なんでも学校でクラブしているそうですが、一般の人とも
練習したいという事でスクールに入ったそうです。

「背、高いねー。何cmあるのクエスチョン・マーク

「えっとー、169cmです音符

まだ中学2年生・・・。

この後、ジュニアの練習見て帰りましたが
みんな背が高いエクスクラメーション・マークそれに足が長いエクスクラメーション・マーク

そこでしょうもない質問して見ましたマイク

「ジーパン買うとき裾直しとかした事あるのクエスチョン・マーク

「えっ、何それクエスチョン・マーク買ってそのまま履くけど音符

う~ん・・・過去スリムジーンズがはやった時、
裾直ししたらストレートジーンズに変わってしまった
経験があるなんて絶対言えない・・・ぷんぷん
日記 | 投稿者 クリマロ 20:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

お休み


ブログ見てくださった方、すみません。
オチなどまったくありません。はい。

3年寝太郎あらため3年寝クリマロ

日常 | 投稿者 クリマロ 00:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

ダ・ダウン・・・



・・・ダウンしてしまいましたやっちゃったぁ下

疲れがたまっていたのか、昨日のお昼過ぎから
今まで、ご飯も食べずに寝っぱなしでしたまいったぁ

熱もないし、風邪ではなさそうです。

最近、睡眠時間が約3時間ぐらいだったので冷や汗

もともと8時間睡眠取らないとダメな人なのでZZZ

起きたての今は腰が痛くて痛くてたまりませんやっちゃったぁ

何書いてるか訳わからなくなってきたのでこの辺で急げ

みなさんも健康には注意してくださいねエクスクラメーション・マーク
日常 | 投稿者 クリマロ 14:08 | コメント(6)| トラックバック(0)

13日の金曜日



今日は

13日の金曜日

ですねそりゃないぜ

ジェイソンが獲物を求めて街を徘徊してます

が!

辿り着いた場所はなんと

テニスコートコートキラキラ

でしたイシシ

ジェイソンは知りませんでした冷や汗

そこには恐るべき怪物がいた事をガハハ
日常 | 投稿者 クリマロ 19:54 | コメント(9)| トラックバック(0)

ポロシャツ?Tシャツ?



暖かくなってきましたね~晴れ

ウォームアップウェアなどの出番もそろそろ無くなって
きたんじゃないでしょうか。

条件付大会などは別として、普段の練習や草試合などで
あなたがよく着るのはどれですかクエスチョン・マーク

①「ポロシャツ」

②「Tシャツ」

③「状況に応じて使い分け」


最も多くの番号を選ばれた方の中から抽選で1名様に

何も当たりません急げ



ちなみに私はTシャツを良く着ますガハハ
日常 | 投稿者 クリマロ 22:15 | コメント(6)| トラックバック(0)

拭き掃除



只今、ラケットを「きれい・きれい」しておりますラケット黒キラキラ

普段使いっぱなしにしがちなので、

「こんな時」

ぐらいはきれいにしようと思いましたへへへ

きれいになるとうれしいですよねえスマイル

はあーはあー
フキフキガハハ
日常 | 投稿者 クリマロ 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

太った?!



みなさま、ご機嫌いかがですかクエスチョン・マーク

私、最近テニス出来ないイライラ解消の為
間食がちと多かったりしました

結果なんとエクスクラメーション・マーク

体重が怖~いkg増となりましたエクスクラメーション・マーク

そういえばお腹辺りが大きくなったような・・・ビール

いかんエクスクラメーション・マーク

絶対にいかんエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

と言う訳で、私明日からテニス再開まで
間食をやめまーす叫び

結構つらいんですよね~やっちゃったぁなんせ

チョコレートケーキが大好きなもんで。



追記)悲しい悲しいお知らせ

   テニス復帰が5月にのびそうです・・・


えっ、知ったこっちゃないクエスチョン・マーク失礼しましたガオーエクスクラメーション・マーク急げ
日常 | 投稿者 クリマロ 23:16 | コメント(4)| トラックバック(0)

前田知洋さん


前田知洋さん、ご存知ですかクエスチョン・マーク

知る人ぞ知る
「クローズアップマジック」
の第一人者ですスマイル

TVの「ザ!世界仰天ニュース」
よく出演されてますが、
出演されてるのを初めて見た時
驚かされた
というよりも
唖然
としてしまいましたびっくり

「この人、人間じゃない!」思ったくらいですワハハ

DVDも購入するくらいはまりましたワハハ

是非、私の試合に同行して頂いて
私の打つボールを相手が打つ寸前に
消して頂ければ私が世界NO.1に
なる日も近いかも知れませんガハハ
日常 | 投稿者 クリマロ 22:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

サーブ時のスタンス



サーブのトスアップ時、右足を左足に寄せますかクエスチョン・マーク
                  (右利きの場合です)

私は寄せません、っていうか寄せれません冷や汗

寄せるとこけちゃいますガハハ

TV見ていたら、足寄せないスタンスの事を

「プラットフォームですねにっこり

って言ってましたがそんな呼び名がついてたとは・・・
知りませんでしたびっくり

では寄せるスタンスの事は何と言うのでしょうクエスチョン・マーク

ご存知の方いらっしゃれば教えてくらさいね日記
日記 | 投稿者 クリマロ 18:37 | コメント(11)| トラックバック(0)

サーブ権の決定



ラケットを使ってサーブ権を決める時、何て言いますか?

フィッチクエスチョン・マーク それとも アップ・ダウンクエスチョン・マーク

本当は飾り糸付けてるラケットを見かけなく
なったので「フィッチクエスチョン・マーク」は あれー? 何ですよね。

でも、そんな事言ってる私自体今でも
「フィッチ?」て聞いてますが冷や汗

もう、
スムース=アップ=表
ラフ=ダウン=裏
って感じなので。

えっクエスチョン・マーク

そんな細かい事
気にしないって
クエスチョン・マーク


にゃははは~、ガハハ

「最近ちと神経がピリピリしてるもん。」悪だくみ

誰か助けてやっておくんなませ m(_ _)m






用語解説

フィッチ
多くはサーブの順序を決めるトスにおいて、
ラケットを回転させる前に飾りガットの
滑らかな面「スムーズ」か「ラフ」かを
問い掛けるセリフとして用いる。

「Which?:どっちにする?」の意。

グリップエンドのマークを用い、
「Up or Down」とする場合もある。

飾りガット
ストリング部分の上か下に、色のついた
釣り糸状のものを巻き付けたもの。
片側が滑らかになるよう _0_0_0_ の
ような形状に巻き付ける。
最近は飾りガットをつけないことが多い。
日記 | 投稿者 クリマロ 21:10 | コメント(6)| トラックバック(0)

お花見



だいぶ桜も咲いてきましたが、もうお花見行かれましたかクエスチョン・マーク

私はまだですへへへ

でも近所のあちらこちらで咲いているので
わざわざ人ごみの中に行く事もないかなクエスチョン・マーク
なんて思ってます。

最近は何かと物騒ですしね冷や汗


えっクエスチョン・マークテニス禁断中クエスチョン・マークなんの事ですクエスチョン・マーク

さーて、お花見お花見。(現実逃避行)
日常 | 投稿者 クリマロ 22:20 | コメント(10)| トラックバック(0)

福井烈プロ



福井烈プロ、ご存知ですか?

私の尊敬する日本プレーヤーのお一人です音符

20年程前、靭公園(うつぼこうえん)テニスコート
「関西YONEXCUP」(だったと思う)
が夏に開催されていました。

当時の日本プロのほとんどが出場していながら
入場料は無料エクスクラメーション・マーク(改築前)

しかも試合のほとんどが
真後のすぐ近くで見れました。(ほんとに近く!)

学生だった私はツレと毎日のように見に行ってましたへへへ

福井プロは当時JOPランキング1位でどんなに
すごいショットを打つのか見たくて見たくてスマイル

っで実物を目前にした私達の第一印象は

「背が低いね。」

「サーブ遅いね。」


でしたびっくり

そしていざ試合が始まってもショット自体は
すごいと思えず、悪い言い方すれば

「これが1位のショット?」

と疑ってしまうほどでした。(福井プロすいませんごめんなさい

でも試合が進むにつれて気が付いたのですが、

とにかくミスしないエクスクラメーション・マーク
どんなボールにも追いつくエクスクラメーション・マーク

相手が強く打っても涼しい顔で深い場所に返球してましたびっくり

サービスもコースがすごいエクスクラメーション・マーク

ほんともうオンラインにサーブ入れてましたびっくり

総合的に一言でいうならば、

「相手が攻撃できない、攻撃したくてもできない」

っていうテニスを展開していました。
これはすごい事ですよねエクスクラメーション・マーク

結果、スコアは6-1、6-0で福井プロの勝ち、
みたいな。
たぶんサービスエースやストロークエース自体は
相手の方が多かったと思います。

でも試合は福井プロの勝ち。

この時ですね、私のテニスに対する考え方を
根本から覆されたのは。

「テニスというスポーツは1球でも
多く相手コートに返せば勝ち」


当たり前の事に納得です。

余談ですが、テニス関係者と親しいテニスショップ経営
されている人がいて、当時その人の口利きでプロとの練習
にも呼んでいただいたのですが、あるプロに

「どうして福井プロはショット自体は強くない
のに試合に勝てるんでしょう?」

とお聞きしたところ

「ああ、あの方は強く打てないんじゃなく、わざと
強く打たないんだよ。速いショット打とうと思えば
いつでも打てるんだよ。実際見た事あるし。
ただテニスって相手がいて成り立つスポーツだからね。
福井さんの場合、どうすれば自分のペースで
テニスが展開出来て相手のペースでテニスをさせないか
考えるようだから必然的にそうなるんだと思うよ。」

と言われました。

う~ん、テニスって奥が深いエクスクラメーション・マーク

と思った若き日の出来事。いまだに奥が見えませんが
たぶん一生みえないんでしょうねえガハハ

福井プロ紹介ページ
日記 | 投稿者 クリマロ 23:16 | コメント(6)| トラックバック(0)

ビデオカメラ



最近は、個人の方でもビデオカメラ持つ人
多くなりましたね~にっこり

子供さんいらっしゃるならなおさらですよね。

っで、

みなさんは自分のフォームを映した事ありますかクエスチョン・マーク

映し方のコツは前から横からななめから後ろから
とにかく映しまくる事ですね~ピース

試合風景なんかも撮れるとベストですラケット赤テニスボールコートテニスボールラケット青

私も数回映しましたが、もう頭に描いていた
イメージとのギャップに驚くばかりでびっくり

「だ、誰クエスチョン・マークこれクエスチョン・マーク

みたいな。

でも、いい勉強になりますよ~キラキラ

今はスクールなんかでも映してくれる所
あるようですねにっこり

映した事のない人は是非エクスクラメーション・マーク試してみてちょんまげ音符
日記 | 投稿者 クリマロ 21:35 | コメント(6)| トラックバック(0)

期待の選手



いいニュースが飛び込んできましたね~音符

ルキシロン・カップ、シングルス決勝で
錦織圭君が見事優勝しましたトロフィー

優勝すると翌年のソニー・エリクソン・オープン
予選に主催者推薦枠で出場できるそうなので
ぜひ来年までさらなる力をつけて挑んでほしいと思いますエクスクラメーション・マーク

そして、ジュニアの中からもっともっと世界にはばたく
選手が育ってほしいと願いますスマイル

う~ん、テニスしたい!・・・ガルルルルルーエクスクラメーション・マーク不満


日記 | 投稿者 クリマロ 20:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

危険・・・

今、手を出すと噛まれます。
気を付けて下さい・・・

10回続きます
日記 | 投稿者 クリマロ 16:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

新星登場



ニューヒーローが誕生しましたねにっこり

19歳エクスクラメーション・マークジョコビッチ選手音符

あの王者フェデラー様を2戦連続で倒した
G・カニャスをなんとエクスクラメーション・マークストレートで下しちゃいました。

今日試合をTVで見ましたが、とにかく軽快エクスクラメーション・マーク

サーブ、ストローク、ボレー全てにおいて
無駄な力が入っていませんびっくり

まだまだ強くなりそうな新星に注目ですスマイル
日記 | 投稿者 クリマロ 22:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

禁断症状



テニス出来ない状態から5日たちました。

たったの5日エクスクラメーション・マーク

ですが、もう禁断症状がではじめております冷や汗

雨降ってたので傘持つとラケット代わりに
ぶんぶんと。

駅の白線見つけるとベースラインにみたて、
サーブのスタンスとってみたりして・・・。

かなりやばいエクスクラメーション・マーク

あああああ~再開予定まであと14日もある・・・どーしよー

ふ、ふふ、ふへへ、ふへへへっ、えへへへへざまあ見ろ

ちょ、ちょっとだけ・・・見・・見る・・・

コ・コート見に・・行くだけ・・だけ・・・
日記 | 投稿者 クリマロ 00:25 | コメント(10)| トラックバック(0)
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
あなたのそれ高く売れ…
かほりのTTP狩り 03/05 15:40
完全素人娘限定!写メ…
Love Search 02/15 15:05
ポーラママさん…
クリマロ 03/13 21:56
ずいぶん長いこと揺れ…
ポーラママ 03/13 09:44
フェニックスさん、こ…
クリマロ 03/04 00:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。