tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

えっ?日記(絵日記) テニスをはじめ、日々感じた事、急に思い出だした事などを絵日記で綴っていこうと思います。

始めたきっかけ



テニスを始めたきっかけって何ですかクエスチョン・マーク

私は20歳の時の失恋がきっかけです傷心

素振りぶんぶんやりましたね~音符

知らない人が見たらかなりあぶない人に見えたかも冷や汗

っで結局はそのおかげで「テニス」っていう
すばらしいスポーツに出会えましたので
失恋して本当に良かったクエスチョン・マークエクスクラメーション・マークです。はい。ガハハ
日記 | 投稿者 クリマロ 21:20 | コメント(8)| トラックバック(0)

浅越さん、結婚!



しのりん、

ご結婚おめでとうございますエクスクラメーション・マーク

4月7日に姫路市内の会社役員Aさんと
式をあげられる
そうでハート

このお相手のAさんっていうのが甲南大テニス部出身で、
浅越さんが園田学園女子大在学中に知り合ったとかスマイル

いいですね~、
同じ趣味を共有できる人と一緒になるっていうのはにっこり
うらやましい限りです。

新婚旅行から帰国した4月末からクリニックで
全国を回るそうですが大阪にいらっしゃる時、
是非参加してみたいですね~音符
(時間空けば、ですがへへへ


※しのりんって浅越さんのニックネームだそうです。
日記 | 投稿者 クリマロ 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

言ったのに・・・



しばらくテニス出来ないので、昔ネタをにっこり

私の体験談ではないのですが、とあるコーチの実話で
ございます。
(イラストのコーチ私に見えますね~すいませんへへへ

ちと悲しいお話なので気持ちがブルーな人は
読まない方がよろしいかも、ですへへへ

コーチ「一人2球交代で私とストロークです。
    1球目にミスしたらサービスでもう
    1球だけだします。」


生徒「はーい。」

コーチ「それっ!それっ!」

練習にも熱が入ってきます。
っとそんな時後方から話声が・・・

Aさん「ほらっ、あの子には3球目よ。」
Bさん「ほ~んと。2球交代のはずなのにね。」
Aさん「若くて可愛いからじゃない。」
Bさん「えこひいきねー。」

心の声「・・・・あのお~、人の話聞いてました?
    >1球目にミスしたらサービスで1球だけ
     追加しますって言いましたよね~。
    それにAさんもBさんも1球目にはミス
    しなかったじゃないですかあああエクスクラメーション・マーク

この後、この生徒さん達はフロントに行きさんざん
苦情を述べたそうです不満

コーチが後でフロントの方に謝りに行ったそうですが
フロントの方達も対処に慣れている様子だったので
訳を聞いてみると、この人達は
常連のクレーマーさん
だったそうですまいったぁ

体験したコーチからこの話を聞いた時、私ちと
悲しくなっちゃったのを覚えています悩んじゃう

テニスって、
みんなで仲良く、楽しく、
したいじゃないですか!!
そんでもって上達もしていけたら
最高じゃないですか!!
そうですよね! みなさん!!マイク



(何だか演説みたいになっちゃいましたね。
 しかも前回に引き続き雄叫びモードだし、
 すみません・・・ごめんなさい
コーチ時代 | 投稿者 クリマロ 23:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

テニスやりてー!




・・・今しばらく訳有って今後2週間程

「テニス」できませんエクスクラメーション・マーク

4月中頃には再開予定なのですがやっちゃったぁ

今、私の体内には爆発寸前の
ダイナマイトが入っております悪だくみ

とりあえず魂の雄叫びをお聞き下さいませマイク

「テニスやりてーエクスクラメーション・マーク叫び

ご静聴ありがとうございました急げ
日記 | 投稿者 クリマロ 22:13 | コメント(8)| トラックバック(0)

ふたたび



ソニー・エリクソン・オープンのシングルス4回戦で、
R・フェデラー(スイス)とG・カニャス(アルゼンチン)
が対戦することになりましたねにっこり

フェデラーの連勝記録を止めた相手
フェデラーにしてみれば
もう負けられない相手ですよね!

リベンジなるでしょうかエクスクラメーション・マークそれとも・・・

ビールでも飲んでTV観戦したいところですが、
準決勝からなんですよね~、GAORAの放送ぷんぷん
日記 | 投稿者 クリマロ 19:58 | コメント(7)| トラックバック(0)

壁打ち



唐突ですが、壁打ちって楽しいですね♪

本当、もう素直に自分の打った球を反映してくれるんで。

ひねくれた球打てば、ひねくれて返してくるし
素直な球打てば、ちゃあんと素直な球返してくれる。

私がやるとそりゃもうエクスクラメーション・マーク

あっちこっちひねくれた球返しまくり

ですガハハ
日記 | 投稿者 クリマロ 23:29 | コメント(6)| トラックバック(0)

サイドチェンジ



(実況)相手チーム、エリソンの頭上をロブで抜きましたエクスクラメーション・マーク

(エリソン)「テプソン、チェーンジエクスクラメーション・マーク

(実況)エリソン、テプソンとサイド入れ替わるため
    声をかけました。

(実況)おおーっとエクスクラメーション・マークテプソン、ボールを打たずに
    エリソンと同じ方向に移動しましたエクスクラメーション・マーク
    どうした事かクエスチョン・マークコーチずっこけてますエクスクラメーション・マーク

(インタビュー)テプソン、どうしてあんな事にクエスチョン・マーク

(テプソン)えっクエスチョン・マークだってエリソンがチェンジって言うから
      ボール打つのを変わるのかと思って。
      だからじゃまにならないようにスペース空けたのに。
      それよりも、何か食べる物なんかないクエスチョン・マーク

(私)・・・スクール帰ったらまずダブルスの基本的な動きから練習だね冷や汗

(エリソン)・・・よろしくお願いしますやっちゃったぁ

ダブルスの動きって難しいですね♪
ラプソン日記 | 投稿者 クリマロ 21:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨と振替とナイターと



雨ですね~ 雨

今日はボールポンポンとDVD(もちテニス)を
見るとしましょうエクスクラメーション・マーク

明日の午前中にレギュラークラスがあるんですが
このままだと中止でしょうねぷんぷん

振替を使えるんですが土日の日中って
空クラスが無くナイターへの振替が
多くなってしまって。

ただでさえ、老眼すすんで見えにくいっていうのに
うちのスクール、ナイター照明があまり良くなくて冷や汗



っで打たれたボールが目の前にくるまで
ほんと見えないんですよ撃沈

ふくろうの目がほしいのですキラキラ
日記 | 投稿者 クリマロ 19:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

球拾い



ボール拾いの時、しゃれた拾い方ってありますよね音符

よく見かけるのは、上からラケットですばやく叩いて

音符「ポポポ・ポーン、ポン・ポン」

とドリブルに持っていく、みたいな。

あとボールをシューズとラケットではさみ、
ひざ曲げとラケットを使って引き上げて
ボールを

音符「ポーン」

と浮かせその後ドリブルする、
ってとこでしょうかクエスチョン・マーク

テニス上手な人ってこういったさりげない仕草すら
かっこよく見えたりするんですよね~目がハート

他にもしゃれた拾い方ご存知の方ぜひ教えてくださいスマイル
(言葉で説明するのは難しいかも知れませんが・・・)
日記 | 投稿者 クリマロ 22:29 | コメント(8)| トラックバック(0)

久しぶりの



前回珍しく生徒さんが私を含めて

「たったの3名」

でしたスマイル

っでコーチも

「今日のレッスン何かリクエストありますかクエスチョン・マーク

ときたもんだから生徒さんの一人が

「シングルスやりたいエクスクラメーション・マーク

てな事で普段の練習もそこそこに切り上げ、
2面使ってコーチを含めた4名シングルス総当りと
相成りましたイシシ

時間の関係で2ゲームマッチ。2-2なら引き分け。
スクールって人数の関係で基本的にダブルス練習しか
しませんぷんぷん
ので楽しかったです。

えっ、結果ですかクエスチョン・マーク

むほほ、とりあえず私コーチ経験有りなものですから
(今のスクールでは内緒にしてたりして・・・)

コーチとは2-2で引き分けでした。

後はご想像にお任せという事でワハハ

もう少し暖かくなってきたら、こちらの草トーに
出場してみるつもりですコート

のでその時は結果報告させて頂きたいと思います。

全敗したら、ですかクエスチョン・マーク

その時はもちろんエクスクラメーション・マーク

知らん振り

しときまーすエクスクラメーション・マーク急げ
日記 | 投稿者 クリマロ 21:29 | コメント(8)| トラックバック(0)

K・クレイステルス



クレイステルス、今年のグランドスラムには
出なさそうですね。

彼女の場合、
「生活の中心がテニスから離れつつある模様」

との事ですが私の場合、
「生活の中心がテニスである事は間違いない」

ってとこですイシシ

私としては結婚してしばらく落ち着いたらツアーに
戻ってくるような気がしてなりません・・・

一度テニスの魔力に取り付かれた人は、なかなか
この魔力から逃れられない運命だと私は思っていますガハハ
日記 | 投稿者 クリマロ 23:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

走る



テプソン走ってますね急げ音符

最近出番ないからでしょうかイシシ
ラプソン日記 | 投稿者 クリマロ 23:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

ザ・たっち?!



最近、滑舌(かつぜつ)が良くありません困った

先日もスクール時に、

「ナイスショットーエクスクラメーション・マーク

て言うのを

「ナイスちョットーエクスクラメーション・マーク

って言っちゃったんですね。大きな声でへへへ

「あっエクスクラメーション・マーク

と気付いた時には周りに居た人達がこちらを見てる照れちゃう
「どうしよう」ってな時にほぼ全員同じタイミングで


「ちょっとお?」
「ちょっとお!ちょっと、ちょっと」


て「ザ・たっち」のギャグを一斉にされたんで

私もつられてやってしまいましたスマイル

やった後は全員で大笑いエクスクラメーション・マークガハハ

こんな時、目にみえない絆というんでしょうか

団結力を垣間見たような気がしますサークルハート

ちなみに今私は発声練習に取り組んでいますマイク音符
日記 | 投稿者 クリマロ 23:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

軟式出身の方



軟式テニス出身の方って身近にいらっしゃいますかクエスチョン・マーク

以前スクールに軟式テニス出身の方でよく市民大会
などに出場しては優勝されてた人がいましたトロフィー

やはりフォアのグリップはフルウエスタンに近い
厚いグリップで打たれてて、バックハンドも
グリップチェンジせずにそのまま軟式打ち
されてたんですねにっこり

ですので、バックハンドは正直たいした事
ないのですがフォアハンドのトップスピンが
すごいのなんのエクスクラメーション・マークびっくり

長い事テニスをやってきて、当時の日本プロとも
練習させて頂いた事のある私ですが、今だにあれ程の
トップスピンはお目にかからないぐらいすごかったですえっへん

特に弾むコートでもないのに、その人が打つボールは
ボールが潰れて楕円形になってとんできて、バウンド
すると頭の上で取らないといけないくらい弾むんです冷や汗

その人は当時の私にフォアハンドとスピンサーブを
教えてくださいましたにっこり

引越しなどでもうその人とは何十年とお会いして
いませんが今だ現役でやられてるのかなあ、
やっていればいいなあなんてふと思い出しましたので
書いて見ました日記
日記 | 投稿者 クリマロ 23:19 | コメント(6)| トラックバック(0)

第3の目?!



皆さん「視界」ってご存知ですよね。

「視界」とは「前方を見通して目で見られる範囲・区域」

て事らしいです。

チャンスボールをミスしてしまう事ってよくありますよねやっちゃったぁ

私もそうなんですが、

「打つ前にちらっと相手や相手コートを

見てしまう」


んです。

これはダメなんだそうで、

× ボールを見る→相手や打つ場所を見る→再びボールを見る
   (注視点)       (前方視界)       (注視点)


どういうことかと言うと、いったん離した注視点を

もう一度注視点に戻すのは難しいのだそうですにっこり

これを専門用語?でいうと

「視線誘導目標を見失なう」とか

「一時的な注視点の消失である」って言うらしいです。

ので、

プロの人達はボール(注視点)から目を離さずに、

視界の中で相手と打つ場所(コート)をはっきりと

見る事が出来る
のだそうです。すごいですねえまいったぁ

私なんかだと、ボールだけを集中して見ると

確かに相手やコートがぼんやりとは見えますが

「はっきり」とは言えません。まして相手が打つ瞬間

ちょこまかと動かれたりするともうどこ見てるやら・・・。

できればもう一つ

「第3の目」

があれば良いのになあと思う今日この頃です。

ま、本当に第3の目を持つと「妖怪」になってしまうので

人が寄り付かなくなっちゃいますねガハハ

どなたか、

「ボールを見ながら、周りをはっきり見る」

方法知ってたら教えてくださいませ日記


何かうんちくっぽくなったようで、すみません m(_ _)m
日記 | 投稿者 クリマロ 21:57 | コメント(4)| トラックバック(0)

直撃!!



ある晴れた日の出来事・・・晴れ

高校生ぐらいの男子が一人テニススクールに
やって来ましたにっこり

彼はまだテニスを初めて3ヶ月程ですが以前
野球のピッチャーをやっていたのでサーブには
自信があると言う事でしたスマイル

そしてレッスン終了間際、いつものように時間まで
ダブルスゲームを行いましたラケット青ラケット黒テニスボールコート

私が前衛、そして彼がサーブメンズウェアラケット赤テニスボール

フォームはまだまだ無茶苦茶ですが、ラケットの芯で
捕らえた時のスピードはものすごいものがありますびっくり

彼は最初下からサーブを打ちました。が、強烈な
リターンエースを食らってしまいましたやっちゃったぁ

これで彼の闘争本能に火が付いてしまいましたエクスクラメーション・マーク

ふなれな手つきでトスを上げ、なんとオーバーハンドで
サーブをメンズウェアラケット青テニスボール

「ぬおりゃあああああエクスクラメーション・マーク

後ろで彼の気合の声が聞こえます。

バコオッ!!

ボズッ!!!

ほとんど同時に聞こえたこの音。

一つ目の音はサーブの打球音。

二つ目の音は・・・・・

私のお○りへの直撃音でした。

本当、一瞬お○りが二つに割れたかと思っちゃいましたへへへ

えっ?最初から割れてるって失礼しました

失礼しましたーーーーー急げ

※ちなみにこれは実話でございます。
コーチ時代 | 投稿者 クリマロ 20:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

空振り?!




以前スクールに生徒として通っていた当時の
お話でございます。

ネットコードに当たって

「ふわっ」

と帰ってきたボールテニスボール

チャンスエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

とばかりに前へダッシュエクスクラメーション・マーク

追いつき回転を多くかけて返そうと

フルスイングエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

ラケット音が唸るエクスクラメーション・マーク

「ブオッエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

そして打球音エクスクラメーション・マーク

「・・・・」

場内は静まりかえり、
私はフォロースルーのまま
しばらく硬直・・・あれー?

・・・はやくレッスンが終わってほしいと
願ったのは後にも先にもこの時だけでございますやっちゃったぁ急げ
日記 | 投稿者 クリマロ 21:10 | コメント(6)| トラックバック(0)

打点のずれる日



唐突ですが、みなさんは自分の体から打点までの

距離いつも正しくとれてますかクエスチョン・マーク

Tさんっていう生徒さんのお話ですが当時上級

クラスの方でストローク・ボレー・スマッシュ

サービスと一通りこなされるんですが、日によって

ミスが止まらなくなっちゃう
時がありました悩んじゃう

丁度その日、私とTさんが「ボレー・ボレー」する

機会が訪れたのでTさんが、ラケットのどこでボールを

よく捕らえているか見てたら、かなりの割合で

「ラケットの土手(根っこ)」

でヒットされてたんですね冷や汗んで、

私「今日は随分とラケットの根っこ、土手あたりでボール

  捕らえられてますよ困った

Tさん「根っこですかクエスチョン・マーク自分ではちゃんと芯で捕らえてる

    と思ったんですが、根っこって事は近づきすぎてるん

    ですよねやっちゃったぁ

私「日によって人間の感覚って少々狂いが生じますから

  ボールを打つ前には必ずラケットを振って見て

  自分の「打点」

  を確認すると良いですよ。よくへそでボールを

  見ましょうっていいますよね。人間ってショットが

  悪くなりはじめるともっとボールをよく見ようとして

  顔をボールに近づけちゃうんですね。っで打点が体に

  近くなってしまうんですにっこり

Tさん「なるほど、わかりましたスマイル

その後私(ボレー)対Tさん(ストローク)の順に

なり、Tさんがラケットの芯でボールを捕らえはじめ

ミスショットが格段に減ったのを見て大変うれしかったのを

覚えていますガハハ

みなさんも調子悪い日は一度ボレーボレー
                 (フォア・バック)

をしてみて相手さんに自分がラケット面のどこで

ボールをヒットしているか確認してもらってください。

自分では正しくヒットしているつもりでも案外

芯をはずしているケースってありますから冷や汗
コーチ時代 | 投稿者 クリマロ 21:46 | コメント(10)| トラックバック(0)

一人練習いかが?



一人で出来る練習いかがですかクエスチョン・マーク

ラケットラケット赤とボールテニスボール1つ持ってイスとかに座って
            (地べたでもOK)

ラケットラケット赤でボールテニスボールを上に
「ポン、ポン」
します音符

慣れてきたら今度はラケットラケット青を左右に動かして

ボールに回転を与えながら
「ポン、ポン」。

これはやってみると結構難しいですよビミョー

正しい打点で取らないと

「ボールどこいくのおおおエクスクラメーション・マーク

になっちゃいますし、面をしっかりとつくって
転がすように回転かけてやらないと、これまた

「ボールどこいくのおおおエクスクラメーション・マーク

になっちゃいますので冷や汗

でもここまで出来れば、ボールに回転をかける

「コツ」

と同時に合わせ面のつくり方が上手くなるので、
スライス(サーブも)やボレーに役立つはずですピース

ただし、家の中でやる時はくれぐれも
近くの物を破壊したりして
家族の方に怒られないようご注意を冷や汗
日記 | 投稿者 クリマロ 23:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

お気に入りメーカー



今、テニス用品のメーカーってたくさんありますよねスマイル

私個人の好みですがウェアならアディダスさん、
ディアドラさんが好きですメンズウェアワハハ

シューズならヨネックスさん、ナイキさんですかね靴ワハハ

シューズは、デザインよりも機能性を重視して
ウェアは機能性よりもデザインを重視してますスマイル

コーチ時代は所属会社が某メーカーさんと単独契約
してましたのでそれを着用させられてました冷や汗

みなさんもこだわりのメーカーさん、ありますよねクエスチョン・マーク
日記 | 投稿者 クリマロ 22:53 | コメント(8)| トラックバック(0)

フェデラー敗退



拝啓 フェデラー

ついにこの日がきたのですね、あなた様が負ける時がやっちゃったぁ

足がかなり痛かったようですが、そこは勝負の世界エクスクラメーション・マーク
連勝記録は止まりでございます。

それでも「41連勝」という怪物記録をつくられた
あなた様スマイル

そんなあなた様が負けたという事実に私は
「あなた様も同じ人間だった。」
とほんの少~しだけ身近に感じちゃいましたにっこり
    
これからもお体に気をつけてがんばって下さいませ。
                           

遠い異国の地で応援しております。


敬白



おっと、仕事中でした急げガハハ
日記 | 投稿者 クリマロ 16:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

人それぞれ



私が5クラス(1クラス10人)の生徒さんを担当させて
いただいていた時の話ですが、テニスをする目的は
人それぞれなので全員が同じ目的を持っているクラス
っていうのはほとんどありませんでしたビミョー

サークルなんかでも、指導される立場だと
ご経験されたことがあるんじゃないでしょうかにっこり

ある人は上手くなる為にだったり、
ある人は運動不足解消であったり、
ある人は社交の場としてだったり、などなど音符

これら全ての人の希望をかなえるレッスンって言うのは
1コート・担当コーチ1人・時間90分では難しいもの
がありますよね冷や汗

でもなんとかしたい!って気持ちはあるんですよ困った

しかし頭で考えてみても

「あちらを立てればこちらが立たず」

てな感じに思えてしまう悩んじゃう

っで私は自分が生徒さん達にあわせようとするのではなく
生徒さんが楽しんでテニスをしたくなる
ようなテーマを
一期毎に決定し、レッスンするようにしてましたスマイル

例えば、

①「今期はスライスサーブ習得がテーマです。」
②「今期はフォアハンドのトップスピンがテーマです。」
③「今期はバックハンドスライス習得がテーマです。」

などなど。

①をテーマにした時は、今日レッスンしたおさらいとして
 的(赤いコーン)をサービスエリアに置き、2人ずつ対戦
 し、先に当てた人が勝ち、負けた人は後で罰ゲームを課し
 たりして真剣さの中に遊び心を持ってレッスンしてましたテニスボールラケット赤コート
 
私のこうしたレッスンの仕方は、今までに無かったようで
自分の担当した生徒さん達には好評だったようですスマイル
(他のコーチでもまねされる方がいらっしゃいましたので)

この方法が良いかどうかは別として、今

「自分が出来る範囲内で考えた事をがんばる」

 のが最良だと思いますサークル

みなさんはどう思われますかクエスチョン・マーク
コーチ時代 | 投稿者 クリマロ 23:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

ここぞのロブ



パパ、すごいでふ!


テニスが上手な方ほど「ロブ」をうまく使いますよねスマイル
やたらめったら使うんじゃなくココって時にテニスボールラケット黒

一度ボレー打たせてからさらにネットに詰めた瞬間、
「ポン」
てな感じでロブあげる、みたいなピース

>一度ボレー打たせてから

ここがミソですよね~。

私も血気盛んな時はネットダッシュされるとすぐ
「パッシング」
で抜いてやろうと思い強打してましたが、
おっさんになるにつれ(オホン)冷や汗
年配者になるにつれ、こういういやらしい(オホン)冷や汗
落ち着いたプレーを心がけています

今はこういういやらしいテニス(オホン)冷や汗
落ち着いたテニスに磨きをかけるべく練習中ですイシシ

最近どうものどの調子が・・・ガハハ
日記 | 投稿者 クリマロ 22:19 | コメント(4)| トラックバック(0)

草トー出場



みなさんは「草トー」なるものに出場された事
ありますかクエスチョン・マーク

ある人は今回飛ばしちゃってくださいガハハ

えっクエスチョン・マークないエクスクラメーション・マーク

では一度出場してみませんかクエスチョン・マーク

とにかく色んな人が出場してこられるので、
楽しいですよ音符

①がんがんハードヒットしてくる人、
 (入れば取れないけど、ミスも多し)

②ショットはゆるいけど全然ミスしない人
 (俗に言うシコラーさん)

などなど・・・。

①は若い人、②は年配者の人に多いですねスマイル

色んなタイプの人とボールを打ち合えば普段の
練習では気が付かない自分のテニスってものが
見えてくるはずですラケット青テニスボールコート

私の時代は1回戦負けたら「はい、さようなら」
てな感じで30分程試合して参加賞の水持って
帰ったなんて事がありましたが、最近は
コンソレやグループ別ラウンドロビンやって
その後各順位でトーナメントといった何試合か
確実に出来るものが多いようです。

まあ最初は所属のスクールなんかが開催している
レベル別の試合にでると良いと思いますスマイル

間違っても「市民大会」系の初級者トーナメントに
バカ正直にでてはいけません冷や汗
日記 | 投稿者 クリマロ 23:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

春の新入スクール生さん



3月に入ってから、スクールにも新規の生徒さんが
増えてきましたピース

ポカポカ陽気が、体を動かしたくなるんですよね晴れ

新規さんの中には親子連れでいらっしゃる方も居て、
見ていてこちらも微笑ましい限りですスマイル

みなさんのスクールやサークルにも新しい方が増える
時期じゃないでしょうかクエスチョン・マーク

新しい出会いがあって、そして別れもある・・・・

テニスを通じてみんなの輪が大きくなり、
いつしかみんなで楽しいテニスが出来ると良いですねエクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 クリマロ 21:22 | コメント(6)| トラックバック(0)

グリップの太さ



グリップの太さ、気にした事ありますかクエスチョン・マーク

気にされない人もいるんですが、ラケット面を操作する
にあたって重要な部分ですよねえっへん

おおまかに言うと、

細い・・手首を使いやすいが、面がぶれやすい
    
太い・・手首を使いにくいが、面は安定しやすい
    
でしょうかクエスチョン・マーク

イラストは基本なので、そこからはご自身のプレースタイル
に合わせて太くしたり、細くしたりしてみてくださいね音符

例えば、
ストロークラリーしている最中に面がぐらついたりして
ミスするんだよなあという方はグリップを太くしてみては
いかがでしょうかエクスクラメーション・マークラケット赤

ちなみに太くしすぎると、サーブやボレー時に手首が
使いにくくなるのでご注意を冷や汗
日記 | 投稿者 クリマロ 23:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

はー寒っ!



あれれれクエスチョン・マーク
昨日、今日と寒いですね。関西だけでしょうかクエスチョン・マーク

冬用ウェア直そうと思ったとこだったんですが
良かったあああ、直さなくてナイス!

でもこれぐらいの気温が平年並みなんですよね。
今年はずうーと暖かかったんで、よけい寒く感じますびっくり

私、寒いのが大の苦手なんですまいったぁ
なんですがエクスクラメーション・マーク
北海道居住に憧れてたり、スノボーが好きだったりします雪だるま

う~ん、自分でも良くわかりません冷や汗

矛盾だらけの自分がいますピース
日記 | 投稿者 クリマロ 21:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

コートサーフェス



みなさんが普段練習しているコートサーフェスは
どんなのでしょうかクエスチョン・マーク

私が通っているスクールは「ハードコート」ですコート

球足は速いので好きなんですが、おじさんの私には
「足がつらいエクスクラメーション・マーク
す~ぐ足にきちゃいます冷や汗

常備している物は
「水」「漢方薬」「サポーター」「シップ」
です。

特にサポーター(両足)は無いとプレーできない体に
なってますごめんなさい

ここ大阪では最近オムニコート(砂入人工芝)が主流
になってきてるような気がしますコート
メンテナンスしやすいのが最大の理由との事ですがピース

みなさんの地域はいかがですかクエスチョン・マーク
日記 | 投稿者 クリマロ 20:51 | コメント(12)| トラックバック(0)

ここぞ!という時



試合中、必ず大事なポイントってやってきますよねにっこり

ゲームポイント、ブレークポイント、セットポイント
マッチポイント・・・などなど
音符

そんな時、強い人って必ず

「この組立てならば、90%
 ポイントを取る自信があるエクスクラメーション・マーク


っていう自信あるパターンでプレーしますえっへん

すごく強い人はそのパターンをいくつも
持っているんですが
びっくり

持っているからこそ、大事なポイントでも

「慌てない」

んですよねテニスボール


逆にあまり勝てない人って、この

「自信あるパターン」ピース

の確率が低かったり、持ってなかったりするんですね困った

んで、大事なポイントで

「スーパーショット」ガハハ

を夢見て無茶しちゃう・・・冷や汗 実際、私もそうでした・・・・ごめんなさい

まあ、練習で出来ない事を試合でやろうとしても
出来る確率は「宝くじ」といい勝負でしょうかクエスチョン・マーク

みなさんはどうですかクエスチョン・マーク

このパターンなら90%といかないまでも、かなり高い確率で

ポイントGET出来るよ音符

っていうパターンお持ちでしょうかクエスチョン・マーク

なければ、練習で一つでもいいから身に付けましょうエクスクラメーション・マーク

ぎりぎりで勝てなかった相手に勝てるようになるクエスチョン・マークかもワハハ
日記 | 投稿者 クリマロ 22:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

新作ラケット



春の新作ラケットが登場してきましたね音符

みなさんは、新作ラケットの中で気になるモデル
ありましたかクエスチョン・マーク

もう既に購入したよって方もいらっしゃるんでしょうねえっへん
うらやましい限りですナイス!

えっ、私ですかクエスチョン・マーク
私はもう「Pro Staff Mid」
のとりこですから・・・ワハハ

ああああ、でも最近[K] SIX.ONE TOURの存在が
気になっているのも事実でございます(浮気者)冷や汗

-------------------------------------------
どたばた4人?もお気に入りが決まったようです。
(地元ジュニアの子達に決めてもらいました)

メーカー名に若干ぼかし入れたつもりでしたが、
無駄骨でしたね、バレバレですガハハ
ラプソン日記 | 投稿者 クリマロ 21:44 | コメント(10)| トラックバック(0)

シングルス?ダブルス?



あなたのプレーは、どちら向きですかクエスチョン・マーク

私は自分のプレーは
「ダブルス」
向きだと思ってますスマイル

理由をあげるならば、

①ネットプレー(ボレー・スマッシュ)が得意にっこり
②スピンサーブが得意えっへん
③早い展開が好きスマイル
④戦績がシングルスより断然良い照れちゃう
(大した戦績などございませんが・・・ごめんなさい

と言う風な感じだからエクスクラメーション・マークですかねカンタン

本人としては、
「シングルス」
を強くなるため日々(本当は週一)練習しているのですが冷や汗
ラプソン日記 | 投稿者 クリマロ 23:27 | コメント(8)| トラックバック(0)

ラケットさばき PART2



昔、ボリス・ベッカーと言うプレイヤーがいたのを
知ってますかクエスチョン・マーク

ブンブンサーブと言われたサーブを得意とし、世界NO.1
にもなった事のあるプレイヤーですにっこり

ベッカーがよくポイント間にしていたしぐさが
これでしたラケット青テニスボール

バスケットボールのドリブルをするみたいに、歩きながら
ラケットヘッドを前後に動かしてポーンポーンとスマイル

こういうボールのつきかたも見ている人を
「おっ!」とさせる技の一つですよね。

ちなみに手首を柔らかく使う技術の向上に
少し?は役立つかとにっこり

ただし、無理にやりすぎると手首痛めてしまうので
ご注意くださいね冷や汗
日記 | 投稿者 クリマロ 21:57 | コメント(4)| トラックバック(0)

お父さんのスライスサーブ

本日、会社の振替休日を利用してレッスンを受けて来ました急げ

平日と言う事もあって、私の他はレギュラークラスの方
3名(メンズウェア男性1名・ウィメンズウェア女性2名)と、私と同じ振替の方1名
ウィメンズウェア女性1名)、メンズウェアコーチ入れて計6名です。

コーチ以外、1人を除いてあとは初対面。
みなさん私より年上の方ばかりでしたが、
年齢を感じさせない良い動きですナイス!

今日その中でもっとも私の目を引いたのは一人のお父さん。



サーブ練習の時、

「若いっていいねえ。わしもお兄ちゃん
みたいなサーブが打ちたいんやけど、
どうしたらええんクエスチョン・マーク


とコーチに聞いてましたが、コーチは困惑気味・・困った
でも色々(体力面とか技術面)な事をアドバイスして
納得させてたみたいです。さすがはコーチ!ですねピース

レッスンの締めくくりに、4ゲームやるのですがコーチが
私に一言マイク

「さっきクリマロさんみたいなサーブ
打ちたいって○○さん言ってましたけど、
本人はねえ、結構いいサーブ打たれるん
ですよ」
えっへん

さあて、どんなサーブなんでしょうクエスチョン・マーク

これが受けてみて納得エクスクラメーション・マークでしたテニスボール

お父さん、ものすごくラケットを横にチョンギってます。
(スライス回転かけ過ぎの状態)

スピードも無く、エリア内のかなり浅い場所でバウンドあれー?

レシーバーからすれば、普通ならチャンスボールですよねカンタン

これが低く真横に「キュンエクスクラメーション・マーク」てな感じで跳ねるんですよびっくり

このサーブ、確かに上級者の方筋肉とかならラケットの動きで
跳ねを予測してトップスピンかけてショートアングルとか
にたたきこめるでしょうが、そういったレベルで無い限り

「高く跳ねずに横にするどく跳ね、しかも浅い」

ときてるので、

「前へダッシュしながら強烈スライスボールを
低い位置で取らされる」


となり、リターンで攻撃するのは難しいかも、です。

実際、草トーシングルスなんかでこういったサーブを
わざと打たれるベテランさんなんかもいらっしゃいました。

スピードサーブを理想とされる方は大勢いらっしゃると
思いますが、体力的に難しい方には無理に早さを
追求せず、まずこういった相手にとって

「いやらしいサーブイシシ

を身につけてみる事をお勧めしますクエスチョン・マーク

きっと試合なんかで役に立つはずエクスクラメーション・マーククエスチョン・マークです。

追記)お父さんからすれば、私はお兄さんですが
   本人は当の昔におっさんです・・・
日記 | 投稿者 クリマロ 22:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

ミスショットの時・・・



ミスショットをした時、おもわず声を出してしまうタイプクエスチョン・マーク
それとも出さないタイプですかクエスチョン・マーク

私のクラスに一人、すっごい大きな声を出される人がいますワハハ

あっ、誤解されると困るので予め言っておきますが
その人がきらいとかはありませんスマイル
私とは仲が良い人ですスマイル

っで話を戻しますが上

ミスショットをされると、

「あんぎゃ~!!」びっくり

って。

おまけにハリウッドスター顔負けの
大きなリアクションも付いてます冷や汗

その後、その人はコーチから

「アンギラス」さん

と命名されてしまいましたイシシ

ちゃんちゃん音符

注)「アンギラス」・・昔ウルトラマンに出ていた怪獣
日記 | 投稿者 クリマロ 00:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

ラケットさばき



みなさんも一度はお目にかかった事があると思いますが、
飛んでくるボール(アウトボール)をラケットで
キャッチする人テニスボールラケット黒

器用な人はすぐ出来るんですが、何せ私不器用なもんで冷や汗

ボールの受け方は人それぞれ若干違うんですが、
私の場合はイラストみたいに一度ラケット面の
手前あたりで受けて面の上で先まで転がすような
感覚が一番取りやすかったです。にっこり

あれって、さりげなくやられると
「おっ、この人ラケットさばきがうまいな。」
なんて思いません?

出来ない方は一度トライしてみるといいかも、ですにっこり
ラケット面の使い方に役立つかもクエスチョン・マーク

えっ、こんな事言うおまえはいつでも出来るかってクエスチョン・マーク

いやだなあ、

出来るわけ無いエクスクラメーション・マーク

じゃないですか
(成功率30%くらいで・・・・)冷や汗

日記 | 投稿者 クリマロ 12:28 | コメント(3)| トラックバック(0)
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
あなたのそれ高く売れ…
かほりのTTP狩り 03/05 15:40
完全素人娘限定!写メ…
Love Search 02/15 15:05
ポーラママさん…
クリマロ 03/13 21:56
ずいぶん長いこと揺れ…
ポーラママ 03/13 09:44
フェニックスさん、こ…
クリマロ 03/04 00:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。