2007年01月31日
初の球出し
硬直状態のまま、メインコーチ(以下MC)が生徒さん達を前に
フォアボレーの説明をしていたところ突然、
MC「じゃ、今から見本を見せますので(私の名・以下K)Kコーチ、
私のこのあたりにボールを出してください。」
って言いながら右肩斜め上あたりを指さし。
私「!(へっ?)」
・・・狙って球出しなんてやったことない・・・しかし、
しかあし!やるしかない!生徒さん達が熱~い視線で
私を見ています。
私「で、ではボール行きます!」
打ち出す私。
そおおおおりゃあああああ!!!!!
パコーーーーーーーーーーーン・・・・・
MC「・・・・・・・」
生徒さん達「・・・・」
私「・・・・・・・・」
ボールはコーチのはるか頭上を越えて行きました・・・・
みんなア然としています。
MC「・・・(はっ!と我にかえり)あっ、Kコーチ!
そんなわざとらしい「受け狙い」は今時はやりませんよお。
近くからでいいので手出しでお願いしますよ。」
生徒さん達も「なあんだ、冗談だったのか。」てな感じです。
私「たっ、助かったあああああ。MCさん、ありがとう
ございます!」っと心の中でお礼を言いました。
言うまでもありませんがこの後、レッスン終了まで
ボールを打つ事はありませんでした。
玉出しって結構難しいんですよね・・・。
私も昨日スクールに行って来たのですが、ボレストをする時に、初球から「ファー!」
・・・てな感じになってしまいました。(^^;)
生徒前では普段通りにはなかなか出来ないかもしれませんね。
そうなんですよ!球出しって案外難しいんですよね。うまいコーチの方はボールカゴを見ずに手を突っ込んで一度に4・5球持って、正確な場所に球出しするんですよ。目線はずっと生徒さんの方を見ているので的確なアドバイスを出されてます。ので、私から見れば「すごい!」の一言に尽きます。(感心してる場合では無いですが(笑))