tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

えっ?日記(絵日記) テニスをはじめ、日々感じた事、急に思い出だした事などを絵日記で綴っていこうと思います。

人それぞれ



私が5クラス(1クラス10人)の生徒さんを担当させて
いただいていた時の話ですが、テニスをする目的は
人それぞれなので全員が同じ目的を持っているクラス
っていうのはほとんどありませんでしたビミョー

サークルなんかでも、指導される立場だと
ご経験されたことがあるんじゃないでしょうかにっこり

ある人は上手くなる為にだったり、
ある人は運動不足解消であったり、
ある人は社交の場としてだったり、などなど音符

これら全ての人の希望をかなえるレッスンって言うのは
1コート・担当コーチ1人・時間90分では難しいもの
がありますよね冷や汗

でもなんとかしたい!って気持ちはあるんですよ困った

しかし頭で考えてみても

「あちらを立てればこちらが立たず」

てな感じに思えてしまう悩んじゃう

っで私は自分が生徒さん達にあわせようとするのではなく
生徒さんが楽しんでテニスをしたくなる
ようなテーマを
一期毎に決定し、レッスンするようにしてましたスマイル

例えば、

①「今期はスライスサーブ習得がテーマです。」
②「今期はフォアハンドのトップスピンがテーマです。」
③「今期はバックハンドスライス習得がテーマです。」

などなど。

①をテーマにした時は、今日レッスンしたおさらいとして
 的(赤いコーン)をサービスエリアに置き、2人ずつ対戦
 し、先に当てた人が勝ち、負けた人は後で罰ゲームを課し
 たりして真剣さの中に遊び心を持ってレッスンしてましたテニスボールラケット赤コート
 
私のこうしたレッスンの仕方は、今までに無かったようで
自分の担当した生徒さん達には好評だったようですスマイル
(他のコーチでもまねされる方がいらっしゃいましたので)

この方法が良いかどうかは別として、今

「自分が出来る範囲内で考えた事をがんばる」

 のが最良だと思いますサークル

みなさんはどう思われますかクエスチョン・マーク
コーチ時代 | 投稿者 クリマロ 23:59 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
そうですね、スクールとはいえ
技術的にレベルは分けることができても
目的や思い別に分ける・・・ってわけにはいかないですもんね。

でもスクールに憧れながらも手が届かない私からすると
スクールに通われる方々ってみんな
「僕はもっと上手くなりたいんです!!(☆O☆)」
ってタイプかと思ったんですけど・・・
まぁ、やっぱり人それぞれなんですね。
ジムなんかもそうですもんね。

コーチもたいへんですね(^^;)

でもやっぱり原動力は”enjoy”なんですよね♪
投稿者 にんた 2007/03/13 19:55
こんばんは♪

ええええ、スクールだからといっても人それぞれなんですね。
中には「コーチ目当て」の人もいるくらい・・・です(笑)
唯一共通しているのは「テニスって楽しい!」っていう事ですね♪
投稿者 クリマロ 2007/03/13 22:28
クリマロさんこんばんわ!
3月12日のブログ「人それぞれ」では
すごい共感できて一時期それで悩んでいました
クリマロさんの「自分が出来る範囲内で考えた事をがんばる」
には大賛成です!
自分も「楽しんでもらう」を大前提でやっています。
あまりにも共感できてコメント今頃ですみません・・・
投稿者 たっき~ 2007/03/15 22:09
たっき~さん、こんばんは♪

いえいえ、いつでもコメントいただけたらうれしいです♪
それに私に共感してくれるなんて感激!もんです(^^)
やはり思いは同じなんですね。生徒さんが楽しそうに
テニスしてるのを見ると本当にうれしくなりますよね~。
これからもがんばって下さいね!応援してます!!
投稿者 クリマロ 2007/03/15 23:16
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
あなたのそれ高く売れ…
かほりのTTP狩り 03/05 15:40
完全素人娘限定!写メ…
Love Search 02/15 15:05
ポーラママさん…
クリマロ 03/13 21:56
ずいぶん長いこと揺れ…
ポーラママ 03/13 09:44
フェニックスさん、こ…
クリマロ 03/04 00:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。