tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

えっ?日記(絵日記) テニスをはじめ、日々感じた事、急に思い出だした事などを絵日記で綴っていこうと思います。

打点のずれる日



唐突ですが、みなさんは自分の体から打点までの

距離いつも正しくとれてますかクエスチョン・マーク

Tさんっていう生徒さんのお話ですが当時上級

クラスの方でストローク・ボレー・スマッシュ

サービスと一通りこなされるんですが、日によって

ミスが止まらなくなっちゃう
時がありました悩んじゃう

丁度その日、私とTさんが「ボレー・ボレー」する

機会が訪れたのでTさんが、ラケットのどこでボールを

よく捕らえているか見てたら、かなりの割合で

「ラケットの土手(根っこ)」

でヒットされてたんですね冷や汗んで、

私「今日は随分とラケットの根っこ、土手あたりでボール

  捕らえられてますよ困った

Tさん「根っこですかクエスチョン・マーク自分ではちゃんと芯で捕らえてる

    と思ったんですが、根っこって事は近づきすぎてるん

    ですよねやっちゃったぁ

私「日によって人間の感覚って少々狂いが生じますから

  ボールを打つ前には必ずラケットを振って見て

  自分の「打点」

  を確認すると良いですよ。よくへそでボールを

  見ましょうっていいますよね。人間ってショットが

  悪くなりはじめるともっとボールをよく見ようとして

  顔をボールに近づけちゃうんですね。っで打点が体に

  近くなってしまうんですにっこり

Tさん「なるほど、わかりましたスマイル

その後私(ボレー)対Tさん(ストローク)の順に

なり、Tさんがラケットの芯でボールを捕らえはじめ

ミスショットが格段に減ったのを見て大変うれしかったのを

覚えていますガハハ

みなさんも調子悪い日は一度ボレーボレー
                 (フォア・バック)

をしてみて相手さんに自分がラケット面のどこで

ボールをヒットしているか確認してもらってください。

自分では正しくヒットしているつもりでも案外

芯をはずしているケースってありますから冷や汗
コーチ時代 | 投稿者 クリマロ 21:46 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは☆

なるほど、そう言われてみると私も、ネットにかかったり、浮いたボールになったりとボレーはかなり「芯」を外しているかもしれません・・・。
一度コーチにそのところをチェックしてもらいたいと思います♪
「あれ?なんで?」という時がまさしくそうなんですよね!
投稿者 トモピー 2007/03/16 03:11
トモピーさん、おはようございます♪

人間の目って結構その日の体調なんかにも左右されちゃうんですよね。
疲れている時は自然と良くボールを見ようとして近づきすぎたり、また
視界良好な時はいつも以上に良く見えるので遠い打点で打ったり。
ただしこれは、すぐに「調整可能」なので打つ前に一度素振りなんかで
今日の打点はどのくらいの感覚で見えているか確認する「クセ」を
つければ大丈夫!ですね(^^)
投稿者 クリマロ 2007/03/16 09:53
おはようございます。

そうか~、ボレーで距離を確認すればいいのか!
実は・・・先週、速く・重くて・超スピン球をタイミングや距離が狂ったまま、ムキになって寿命切れのポリガットで打ち合っていて、エルボー状態です。
その日は、Up(ボレボレ、ボレストなど)しないで、いきなりロングストロークとサーブレシーブしたからな。
治すのに休めばいいのに・・・岐阜まで行っちゃいました(エン・にゃん会)。
投稿者 鷹 2007/03/16 10:20
こんばんは♪

そうなんですよ、ボレーボレーで確認して頂くのが良い方法です。
エルボーに一番良い方法って「休む事」なんですけど、
無理ですよね~。私も無理です。昔何かありましたよね、
「わかっちゃいるけどやめられない~」って。
岐阜まで行ってテニスしちゃうなんて、うらやましいです~。
私も時間(とお金(^^))があれば是非遠征してみたい・・・・・。
投稿者 クリマロ 2007/03/16 18:07
こんばんは。

本当に、「わかっちゃいるけどやめられない~」状態です。
今、何処にお住まいでしたっけ?(出身は大阪になってますが)
5月19日に、「第2回 パン・みゃ~会」が大阪で行われますよ。
主催(幹事)は、ディープさん。名誉顧問は、パンドラさん、なんだみゃ~さん。

関東なら、さくサンが結構オフ会してますね。
投稿者 鷹 2007/03/16 21:34
おぉ!!なるほど、相手に見てもらうんですね!!
私も相変わらずコンスタントに芯に当てられません(--;)
まだまだヒヨッ子だなぁって感じです。
さらに、イマイチ自分のラケットのどの部分にボールが当たってるのか・・・
わからなーーーい!!動体視力弱っ。

でも、この記事読んでそっか!
ボレーボレーの時相手にチェックしてもらうって手があったんですね!

さらに、私の場合
「今日はなんだかダメだなぁ」って思う時、
ふっと我にかえると、打点が前方ではなく、
自分の位置まで下がってしまってることがあります。
振り遅れってやつなんですかね。。。
投稿者 にんた 2007/03/17 08:31
鷹さん、こんにちは~♪

はい、今も大阪生息です(^^)
5月19日ですか?「パン・みゃ~会」面白そうですね!
仕事の都合上ちと無理かも知れませんが、
もし時間取れれば是非行く方向で考えたいと思います。
その時はよろしくなのです(^^)
投稿者 クリマロ 2007/03/17 14:18
にんたさん、こんにちは~♪

ボレーボレーって「相手にちゃんと返そう」って気持ちが無意識に働く分
きちんと打とうとするし、球のスピードも「バンバン」打ち合う訳では無い
ので相手さんからも「相手がラケット面のどこでボールを打ってるか」
見やすいっていう利点があるので、これを利用しない手はないですよね!

それとにんたさんの下記の件、
>打点が前方ではなく、自分の位置まで下がってしまってる
いろいろ考えられますし言葉足らずになりますが、
①走りぬけながら打っている(打つ瞬間、足を止めてない)
②テイクバックの遅れ(バウンドに合わせて引いている)
のどちらかかな?と想像してます。想像ですみませんm(_ _)m
投稿者 クリマロ 2007/03/17 14:42
こんにちは。

「パン・みゃ~会」、第1回は2月12日に「住吉公園」で行われました。
YouTubuに配信されています(panmyaaでPart3まで)

今回はディープさんのホームコート(インドア)で開催らしいです。
訪問してみては?
投稿者 鷹 2007/03/17 17:32
こんばんは。

鷹さん、情報ありがとうございます♪
YouTubu見ました(^^)面白そうですね♪
ブログまた訪問してみますね。
投稿者 クリマロ 2007/03/17 22:17
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
あなたのそれ高く売れ…
かほりのTTP狩り 03/05 15:40
完全素人娘限定!写メ…
Love Search 02/15 15:05
ポーラママさん…
クリマロ 03/13 21:56
ずいぶん長いこと揺れ…
ポーラママ 03/13 09:44
フェニックスさん、こ…
クリマロ 03/04 00:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。