tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

えっ?日記(絵日記) テニスをはじめ、日々感じた事、急に思い出だした事などを絵日記で綴っていこうと思います。

第3の目?!



皆さん「視界」ってご存知ですよね。

「視界」とは「前方を見通して目で見られる範囲・区域」

て事らしいです。

チャンスボールをミスしてしまう事ってよくありますよねやっちゃったぁ

私もそうなんですが、

「打つ前にちらっと相手や相手コートを

見てしまう」


んです。

これはダメなんだそうで、

× ボールを見る→相手や打つ場所を見る→再びボールを見る
   (注視点)       (前方視界)       (注視点)


どういうことかと言うと、いったん離した注視点を

もう一度注視点に戻すのは難しいのだそうですにっこり

これを専門用語?でいうと

「視線誘導目標を見失なう」とか

「一時的な注視点の消失である」って言うらしいです。

ので、

プロの人達はボール(注視点)から目を離さずに、

視界の中で相手と打つ場所(コート)をはっきりと

見る事が出来る
のだそうです。すごいですねえまいったぁ

私なんかだと、ボールだけを集中して見ると

確かに相手やコートがぼんやりとは見えますが

「はっきり」とは言えません。まして相手が打つ瞬間

ちょこまかと動かれたりするともうどこ見てるやら・・・。

できればもう一つ

「第3の目」

があれば良いのになあと思う今日この頃です。

ま、本当に第3の目を持つと「妖怪」になってしまうので

人が寄り付かなくなっちゃいますねガハハ

どなたか、

「ボールを見ながら、周りをはっきり見る」

方法知ってたら教えてくださいませ日記


何かうんちくっぽくなったようで、すみません m(_ _)m
日記 | 投稿者 クリマロ 21:57 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
お・おはようございます・・・。

ここんとこ、クリマロさんなんか怖いっス・・・。
は~、私の場合、「第3の目」ばかりが先行してしまっているようです。
というの、かなりの先読み展開のプレーをしてしまい、今まさに起きている展開についていけてないような・・・。
これってかなり危険?なプレースタイルですよね?
投稿者 トモピー 2007/03/19 09:34
こんばんはああああ、トモピーさあああああん。
私は全~然~恐あああくなんかないですよおおお。

ってすいません、 冗談ですよ♪
最近になって「デスノート」にはまってるもんで、その影響でしょうか(^^)
それよりもトモピーさん、だいぶ先まで読んでプレーなさるんですね。
処方箋として「先読み注意警報」おだししておきます(^^)
投稿者 クリマロ 2007/03/19 21:42
打点の件、アドバイスありがとうございます。
ちょっと今度同じような状態に陥ったら原因①、②確認してみます!!

「目線」と言えば、やっぱりフェデラーはすごいですよね!!
ゴルファー的というんでしょうか。

私は自分の1、2メートルくらい前から既に注視点を見失ってるような・・・
意識して練習したりもするんですけどねぇ・・・
ついつい前方視界に目が行ってしまいますね。

第3の目・・・三つ目くんですね(∴)
私も欲しい・・・
というか、視力が2.0欲しい・・・
投稿者 にんた 2007/03/21 22:06
にんたさん、こんばんは♪

フェデラーの目線はちと常人を越えてるような気がします。ほとんど
インパクトの瞬間を見てますよね。考えられないです。
私の場合できれば目があと100個程ほしいです。
ほとんど妖怪ですね(^^)
投稿者 クリマロ 2007/03/22 21:01
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
あなたのそれ高く売れ…
かほりのTTP狩り 03/05 15:40
完全素人娘限定!写メ…
Love Search 02/15 15:05
ポーラママさん…
クリマロ 03/13 21:56
ずいぶん長いこと揺れ…
ポーラママ 03/13 09:44
フェニックスさん、こ…
クリマロ 03/04 00:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。