tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

えっ?日記(絵日記) テニスをはじめ、日々感じた事、急に思い出だした事などを絵日記で綴っていこうと思います。

軟式出身の方



軟式テニス出身の方って身近にいらっしゃいますかクエスチョン・マーク

以前スクールに軟式テニス出身の方でよく市民大会
などに出場しては優勝されてた人がいましたトロフィー

やはりフォアのグリップはフルウエスタンに近い
厚いグリップで打たれてて、バックハンドも
グリップチェンジせずにそのまま軟式打ち
されてたんですねにっこり

ですので、バックハンドは正直たいした事
ないのですがフォアハンドのトップスピンが
すごいのなんのエクスクラメーション・マークびっくり

長い事テニスをやってきて、当時の日本プロとも
練習させて頂いた事のある私ですが、今だにあれ程の
トップスピンはお目にかからないぐらいすごかったですえっへん

特に弾むコートでもないのに、その人が打つボールは
ボールが潰れて楕円形になってとんできて、バウンド
すると頭の上で取らないといけないくらい弾むんです冷や汗

その人は当時の私にフォアハンドとスピンサーブを
教えてくださいましたにっこり

引越しなどでもうその人とは何十年とお会いして
いませんが今だ現役でやられてるのかなあ、
やっていればいいなあなんてふと思い出しましたので
書いて見ました日記
日記 | 投稿者 クリマロ 23:19 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。

私は軟式出身です。おっしゃるとおり、フォアのグリップは「フルウェスタン」。
ドライブを掛けるつもりはなくても、勝手にかかってます。
本気で擦りあげれば、普通のストロークでバウンドを頭上まで上げる自信あります。
流石にバックを軟式打ちはしませんが・・・

時々、中学3年生(軟式で県大会出場)と硬式をすることがありますが、当たった時のフォアは凄い。でもバック・ボレー・サーブは・・・

サーブに関しては、当時(30年前)では珍しく、コンチネンタルでスライスを打ってました。スピンは嫌いです。お腹が邪魔をします。
投稿者 鷹 2007/03/19 23:41
鷹さん、おはようございます♪

鷹さん軟式出身なんですね!本当、軟式出身の方ってフォアハンドが
すごいんですよねえ。みなさんグリグリで(^^)

バックハンドよく直されましたね。私周りの出身者の方、ほとんどが
くせが抜けなくて困ってますよ。フォームは教えてもらうけどすぐ
戻してしまうって。
投稿者 クリマロ 2007/03/20 09:14
こんにちは♪

先日の「先読み注意警報」を厳守します!!
・・・と、私も軟式出身です。
硬式始めた当初は確かに、「ド・スピン」ショットになりがちでしたね・・・。
ある意味、今はそれが打てたことが羨ましく思うときもありますが。
癖を治すのにかなり時間かかりましたね・・・。
投稿者 トモピー 2007/03/20 12:29
こんばんはー。

警報ご注意、誠にありがとうございますm(_ _)m
そうですよね、トモピーさん今はジムで鍛えた「ド・フラット」ですよね~。
ちなみに私も「ジム」行ってまーす(^^)
投稿者 クリマロ 2007/03/20 21:34
↑み・みなさん軟式出身者だったのですね(**)

でもって、いますいます!!
私も友達に軟式出身者が!!

でもって、やっぱりスピンがほどよくかかっていらっしゃるんで
なんだか頼もしくて楽しくなります☆

サークルには、スピンかけられるような方はもちろんいないし、
シングルスで打ち合ってくれるような元気ママもいないので
この友達と打ち合ってると本当に楽しいんです♪
でもなかなか予定が合わないんだよなぁ。。。

「ド・スピン」・・・ちょっと憧れる響きです
投稿者 にんた 2007/03/21 21:51
にんたさん、こんばんは~♪

そうですよね、女性では珍しいかも知れないので貴重な方かも!
にんたさんも、グリップ厚く握って(ラケットを地面に置いて上から
がばっと掴む感じ♪)打つといやがおうでもスピンかかりますよ~。
投稿者 クリマロ 2007/03/21 21:59
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
あなたのそれ高く売れ…
かほりのTTP狩り 03/05 15:40
完全素人娘限定!写メ…
Love Search 02/15 15:05
ポーラママさん…
クリマロ 03/13 21:56
ずいぶん長いこと揺れ…
ポーラママ 03/13 09:44
フェニックスさん、こ…
クリマロ 03/04 00:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。