tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

えっ?日記(絵日記) テニスをはじめ、日々感じた事、急に思い出だした事などを絵日記で綴っていこうと思います。

足がああああ!



自慢じゃありませんが私、すご~く足つりやすいんです。
特にふくらはぎ君。(左右どっちも)やっちゃったぁ

年のせいかどうかはわかりませんがテニス前に柔軟やっても
つっちゃうんですよね。一度お医者さんに相談したら
「いい漢方があるから試してみては?」と言われ、

「芍薬葛根湯(しゃくやくかっこんとう)」

なる漢方薬を紹介してもらいました。
(結構有名な薬だそうで。)

テニスする10分程前に服用すると良いそうです。
大抵の人には効くらしいのですが・・・・・。

だめなんですよ!私の場合!!

確かに練習時には結構な割合で効くんですけど、
試合の時には効果がありませんごめんなさい
変に気合入っているからでしょうかね?

昨年も地域の団体戦(男子ダブ2と女子ダブ1)に
出場した時、最初の試合のサーブ時からピキッ!
と前ぶれが・・・。

だましだまし続けて、なんとか午前を乗り切り午後の決勝戦!
あと1ゲームで優勝!の時、バックのハイボレー
あたりにボールが!

ジャーーンプ!着地!(ビッキーーン)

ぬあああああああああああ!

・・・やってしまいました。すんごいふくらはぎ
固くなってて悶絶です。あたりは一時騒然!

「だ・大丈夫か~!」「大丈夫ですか~!」
「誰か氷持って来てくれ~!」
「ビニール袋も~!」
「タオルだタオル!」
「バケツ持ってきて~」
「シップないかシップ~!」
「テーピングテープもお願い~!」


この後、しばらくふくらはぎを冷やして座って
いたのですが、そのうち反対のふくらはぎが
つりだし、さらに腹筋の両サイドが痙攣を起こす
程になったので4人がかりで私をクラブハウス
まで運んでくださいましたまいったぁ

この時は出場者の方々全員(プラスコーチの方々)に、
ものすごーく助けられて思わず涙しそうなくらい、
人のやさしさ、温かみを受けられましたスマイル
この時受けた感動は今でも忘れられません。

みなさん、本当にありがとうございました!

ちなみに試合の方は相手チームさんが代役を
認めてくださいましたので、私のチームは
優勝することができましたトロフィー。うれちい・・。
(本当なら私の試合、デフォ負けですが。)

今は、漢方薬服用とサポーターを身に付け、
ストレッチを十分に行い、プレイ中は水分を
こまめに取っています。

これが一番私に合っているようです。今のところ
これでつることは無くなりました。(と言っても
肝心の試合にでていませんが)
今年の春先頃、試合出場を予定していますので
例のラケット使用(ブログ初回)と同様、改めて
お話できたらいいなと思っています。

日記 | 投稿者 クリマロ 23:05 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
足のつり、本当につらいですね
ネットで色々対処方法が見られますが
私は、「体を冷やさない」を心がけています。
肌の露出、特に半パンの時、足の汗を小まめに
マッサージしながら拭き取ります。
汗が蒸発すると体温が下がりますので、
血液の循環が鈍り、筋肉が痙攣すると自説します。

投稿者 ゴーゴー足ニス 2007/02/09 10:03
ゴーゴー足ニスさん、こんにちは。
足つりについてのアドバイス、ありがとうございます!
さっそく試してみたいと思います。また何かいい方法がありましたら
是非教えて下さい(^^)
投稿者 クリマロ 2007/02/09 12:41
こんにちは。
捻挫とか足つりって結構癖になるみたいですよね・・・。
水分は本当にマメにとらないと駄目ですね。私の場合は特にですが・・・。
後はストレッチを5分くらいしっかりとすることで少しは防げると思います。
投稿者 トモピー 2007/02/09 12:48
トモピーさん、こんにちは。
実はもう癖になってまして・・・。
今はもうサポーター君に頼りっきりでサポーター君がないと
テニスできない体になってしまいました。情けない・・・。
投稿者 クリマロ 2007/02/09 15:03
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最近のコメント
あなたのそれ高く売れ…
かほりのTTP狩り 03/05 15:40
完全素人娘限定!写メ…
Love Search 02/15 15:05
ポーラママさん…
クリマロ 03/13 21:56
ずいぶん長いこと揺れ…
ポーラママ 03/13 09:44
フェニックスさん、こ…
クリマロ 03/04 00:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。